Skip to content

小規模な会社でもオフィス清掃業者に依頼できる?

ビジネスの世界では取引先になる顧客が存在していて、好印象を持ってもらう基本として清掃をおこなって清潔感のあるオフィスを展開する必要があります。このオフィス清掃は業者に任せた方が確実で余計な手間もかけないので、多くの会社が利用していますが、その利用方法については広く知られていない部分があるので紹介しましょう。

オフィス清掃業者に業務を依頼する方法

オフィス清掃業者は東京において数多く存在していて、そこには小規模の個人経営から、手広く展開している大手までいます。このような業者に清掃業務を依頼する場合は、基本的にクライアントからの依頼になります。

依頼の方法は電話であったりインターネットを活用した業者のホームページからもありますが、そこで業者側から返答が来たときにどのようなオフィスで、どこまで清掃して欲しいのか伝えて業者側が対応できるのであれば、正式な契約を締結してから作業を開始することになります。

作業内容についてはコースで決まっている場合もあれば個別に対応することもあり、多くのケースでオフィス清掃に入るところに業者側が出向き、そこで作業内容について話し合いをおこなって料金を決定することになります。

料金については一回限りの単発なのか継続しておこなう定期的なものであるかによって料金形態が異なっていて、一般には定期的に作業を必要とする方がコストパフォーマンスが良くなっています。

また、作業内容でも人間の手作業だけでいいというものや機械を使って本格的におこなって欲しいという場合もあり、当然に機械を使ったり作業者が多くなると料金は高くなるでしょう。

オフィスの規模による依頼の受領の可否

オフィス清掃は大きな施設がおこなっている印象がありますが、原則的には規模に応じて作業内容を変更して対応するので、どのようなオフィスであっても依頼を受けるのが一般的です。

清掃業者はクライアントがどのような清掃を求めているのかによって作業内容を考慮し、そのために必要になる人数や機材などを依頼者にかかる時間についても提示し、請求金額を試算します。

そのままの金額で了承すればそのままの流れでクライアントから指定された日時に作業に入りますが、難色を示すのであれば清掃のグレードを下げたり内容の変更を求め、両者の折り合いがつくところまで話し合いをおこなって決定することになります。

規模が大きくても安くなる場合もあれば、小さくても作業内容によって高くなる場合もあり、後はクライアントがどのような清掃を求めているのかによって変化するでしょう。

東京のオフィス清掃で高額になる事由とは

東京にあるオフィス清掃で料金が高くなるのは、高層ビルでの屋外作業です。その代表例は窓の清掃であり、これは危険手当が必要になるからであり、清掃用のゴンドラが設置されていなければ上乗せされます。

また昼間の時間では業務の支障になるという理由で深夜時間に作業を依頼すると、そこでも深夜割増の料金の対象になるので、できる限り費用を抑えたいのであれば昼間の時間帯に作業してもらう方がいいでしょう。

東京では多くの清掃業者がいるので希望する作業は受けてくれますが、業者によっては機材や経験不足といった理由で受けられない場合もあるので、事前に確認するようにしてください。

他にも広くて作業しやすい場所ほど時間がかからないので料金も抑えることができますが、規模が小さくても狭かったり所有物が多いなどの理由で作業時間が多く必要になると、料金も高くなるので注意が必要です。

 

東京はオフィスの数がとても多くなっていますが、それに比例して清掃業者も多数いるので、対応については問題がありません。しかし、少人数で運営していると、受けられる内容が制限されるのも事実です。

オフィスが広大なのに少人数の作業者しかいないところに発注すると、作業時間が長くなるので短期間で仕上げるのは困難になり、会社の業務にも影響を与える可能性があります。

その逆にオフィスが狭い場合に大人数の清掃業者に依頼しても、人数を振り分けて対応してもらえるので要望した内容に近い作業をおこなってもらえるので、大きなところよりも依頼を受け入れやすくなっています。

オフィス清掃については規模が小さくても作業を受け入れてもらえるので、プロの清掃を受けたいのであれば希望する費用に合わせた内容で行ってもらうことができるので、相談してから判断するといいでしょう。